「命の大切さを学び、明日に生かす宮城県訪問」名取市閖上

ブログ

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと

東日本大震災直後から様々な繋がりの中で子どもたちと復興の支援を形を変えて続けてきました。

震災のことを知り震災から子どもたちが何を感じ学ぶのか。

活動の中で、こちらから一方通行に行うだけでなく、このことをきっかけに子どもたちにも学んでほしい。

それが私の想いでした。

さて、教室のピアノレッスン生・卒業生と共に、2023年3/11〜12の2日間、宮城県を訪れました。

1日目は宮城県名取市にて。

丹野祐子さんの講話を拝聴しました。

子どもたちにもわかりやすく名取市や閖上地区の紹介や地震発生から津波のこと、丹野さんの想いなどをお話ししてくださいました。

ノートを取り出しびっしり書き込んでいる子どもたち。

津波で犠牲になった14人の中学生のお子さん方の名前が刻まれた慰霊碑では、「たくさん撫でてあげて欲しい」と話してくださり、一人一人のお名前を優しく撫でました。

 

光太くんというお名前を授けた由来を教えて下さった後に、「〇〇くんの名前はどういう意味があるのかな?」と丹野さんに質問されたときにあったかい表情の写真です。

私と卒業生は、撫でながら一人一人の名前を読み上げましたが、声が詰まりました。

お天気が良く慰霊碑はあたたかく、慰霊碑を触っていると、そこに中学生の子どもたちが居るようでした。

日和山にて、津波に耐えた松の木を見ました。大きな傷がまだ残っていますが、その傷が薄れてきていて、松の木が「生きてる」ことを感じました。

名取市慰霊塔

皆で手を合わせました。

閖上の記憶にて追悼のつどいに参加。

地震発生時刻の午後2時46分に黙祷。

子どもたちそれぞれの想いを描き込んだハト風船を自分たちの手で揚げました。

参加者全員でハト風船を見上げて見送る気持ちの一体感。

「いってらっしゃい」と心の中で声をかけました。

東北放送のYouTubeチャンネルより

「現在1215人が行方不明」“震災から12年”各地で追悼式典 宮城
宮城県内で1万1000人以上が犠牲になった東日本大震災の発生から12年となった11日、各地で追悼式典が行われました。このうち塩釜市の追悼献花式には遺族のほか、村井知事らが参加しました。そして、震災が発生した午後2時46分にあわせ黙とうしました。2011年3月11日に発生した東日本大震災で、県内では、2月末現在で、...

メイプル館のストリートピアノも弾かせていただきました。

親元を離れて過ごす時間で、学校の宿泊体験と比べて枠組みが広く、考えて行動することも必要で良い社会勉強の機会となりました。

今回の素晴らしい機会を与えてくださった姫路西ロータリークラブさんに感謝申し上げます。

代表 髙橋 茜

あかね音楽教室
駅南教室
〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町78
本町教室
〒670-0012 兵庫県姫路市南駅前町172
☎︎079-263-8000