ピアノコンクール体験レポート

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

駅南教室にてピアノ個人レッスン

本町教室にて幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと⁺を行なっています。

 

ピアノレッスン

ブルグミュラーコンクール神戸大会姫路地区大会に2名が参加しました。

2名共、優秀賞を受賞し、ファイナル進出決定しました!!

小学2年生のお子さまと保護者さまからコンクール体験レポートをいただきましたので、ご紹介致します。

①お子さまとコンクールに挑戦しようと思った理由

娘の今後の人生で、『本番一発勝負』しないといけない場面が出てくると思います。度胸をつけるために、挑戦しようと思ったのが、きっかけです。

②コンクールに参加されて良かったこと・得られたこと

漠然と練習するのではなく、目的を持って練習できる。

集中力がついた。(緊張するが、ピアノ演奏が始めると集中することができる)

目標としている事を達成した時、大きな喜びを得られた。

日常ではなかなか無い成功体験が出来る。

頑張って練習しても、自分が思っているようなパフォーマンスができなかった場合、それをどう修正していくか。考える力になるし、よい経験にもなる。

自己肯定しながらも、前に進む大切さを、学べます。

〈レッスン生の言葉〉

可愛いドレスで演奏できる。

練習したことを、会場で披露・発表出来る。

③ファイナルに向けての親子の意気込み

思いっきり、出来ることを、楽しめるように練習します!!

 

コンクールがすべてではありませんが、本番の体験は子どもの将来に大きな力になります。

彼女もコンクールを受けるために、ピティナ・ピアノステップを5月・10月に受けて、コンクール本番への組み立てや心も身体もコンディションを整えて臨みました。

ファイナルへ向けて、審査員の先生方の講評を互いに読み、考え、心を新たに、レッスンが始まりました♪

曲を仕上げることでどのような成長が見られるか、とても楽しみです!

 

——–♪———♪

<あかね音楽教室 各クラスの空き状況>

ピアノレッスン・・・10月より日曜日午後にレッスン枠を増設します♪(1~2枠)

グループレッスンかのん

  • るんるんコース 残席2組
  • なかよしコース 残席無
  • すてっぷコース 残席無

個別音楽療法・・・予約待ち

個別学習支援教室ファシリテ・・予約待ち

ビジョントレーニング教室びじょんはーと・・火曜日放課後(毎週)、土曜日午前中(隔週)に空き有り

 

あかね音楽教室の公式LINE

びじょんはーと⁺の体験会や年度替わりのグループレッスンかのん体験会などのお知らせも致します♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村