教育を見つめ直す有意義な機会に♪ ひめじ教育万博2024 閉幕しました

お知らせ

 

兵庫県姫路市にあるあかね音楽教室の特長は、アットホームで音楽教室の枠を越えた学びの機会があることです。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】リトミックレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと⁺

 

こんばんは!

大人も子どもも元気にする、あかね先生です❤︎

ひめじ教育万博 2024

無事に閉幕しました。

✴︎スペシャルゲストは、

生物学者でフジテレビ系 #ホンマでっか!?TV に出演中の 池田 清彦氏

子どもの教育に、自然体であれもこれも詰め込まなくていいのですという言葉に気持ちが軽くなりました。

✴︎岡山大学 教育推進機構 准教授で、#非認知能力 の育成に関する研修会や講演会活動を行う中山 芳一氏

とてもわかりやすくお話ししてくださり、非認知能力は幼少期だけでなく、大人まで必要な力であることを改めて感じました!

◎子どもたちからの探究発表

防災・いのちを考える輪 Legato

我があかね音楽教室の子どもたち❣️

何回聞いても、子どもたちの言葉が心に深く刻まれていきます。子どもたちが見て聴いて感じたことを伝えることは忘れないため、自分たちが忘れないためでもあるのだなと回数を重ねてきて感じました。

登壇の様子を新聞社さまの取材を受けました!

姫路市立東高等学校 「太市のまちづくり」

姫路市にある太市地区のまちづくりを地方創生の視点から企画、提案、実行を、高校生が実施しており、自治会や行政の方と話し合って高校生自身で考えられることを発案して実施していました。

◎子どもも大人もみんなでディスカッション

テーマ

“理想の学校”とは?

宿題・先生・理想の学校など、テーマ毎に小中高校生が素直な意見を出してくれました。

ここにも、あかね音楽教室のレッスン生が登壇していましたよ🎙️

それに対して、大人チームが答える流れ。

ほんまでっかTVのように呼び鈴をチーンと鳴らして発言していただきました😁

スペシャルゲストの池田 清彦氏、姫路の企業家として117グループの山下社長、引きこもりの支援などされているコムサロン21の前川氏、四郷学院の秋山先生、我があかね音楽教室の卒業生であり、児童発達支援・放課後等ディサービスMusicco stepのりな先生が大人チームで発言してくださいました。

その総括を中山 芳一氏をしてくださり、またシークレットゲスト♡に、スウェーデンから麻衣先生からオンライン参加で海外の学校や教育についても話してくださいました。

ディスカッションに登壇されていた先生から後で、「レッスン生が言葉に詰まった時に、どんな気持ちで見てらっしゃいましたか?」

と質問いただきました。

ピアノの演奏と同じく、舞台に出てしまったらしてあげられることはないんですよね。

例え、幼児さんであっても。

だから、「彼は頭の中でたくさん考えている子なので、なんとか自分で乗り切る!と信じてエールを送ってました」と、答えました。

今回、受付にて、

学生の災害支援チームのワカモノヂカラが今月末に能登半島へボランティアへ行くことが決まり、その若者たちへの応援として募金を募りました!

大口の募金をしてくださった方もいらっしゃり感謝です!

教室卒業生もお手伝いに来てくれました!

講演を小さなお子さんをあやしながら、聴きにきてくださっていたママさんも数名いらっしゃって本当に嬉しかったです❣️

足を運んでくださった皆様、

ゲスト出演してくださった方々、

本当にありがとうございました!

そして、中山先生の楽しいお仲間の皆さんに出逢えたことが幸せな我が家でした♡

最後になりましたが、発案者のO先生

本当にお疲れ様でした!

ひめじ教育万博のFacebookページができました!

フォローを宜しくお願い致します♡

⬇︎⬇︎⬇︎

ひめじ教育万博のFacebookページはこちらをタップしてください!

#姫路を盛り上げよう

#姫路の教育

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

体験レッスン受け付けております。

お問い合わせは

あかね音楽教室の公式LINE

LINEお友達登録

LINEからお問合せいただき、ご入会された方のみ特典❣️

期間限定で、ビジョントレーニングに使える

数字タッチシートかピアノに使える指番号シートをプレゼントします。

両方、印刷してすぐに使えます。

[レッスンメニュー]

⚪︎ピアノ個人レッスン

⚪︎リトミックレッスン

⚪︎個別音楽療法 あかねミュージックセラピー

⚪︎個別学習支援教室 ファシリテ

⚪︎ビジョントレーニング教室 びじょんはーと+

各レッスンの内容はLINEリッチメニューにあるあかね音楽教室のホームページからご確認ください。

あかね音楽教室

☎︎079-263-8000

事前に電話で相談されたい保護者様へ、当教室からお電話差し上げますので、まずは公式LINEもしくは、HPのお問合せよりご連絡下さい。

 

<あかね音楽教室 各クラスの空き状況>

は、こちらに順次更新しております♫

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼