おもしろ消しゴムでお金の学習♪

個別学習支援教室ファシリテは、自閉症スペクトラムや学習障害、発達障害などの支援を必要とするお子様が対象の個別学習塾です。

*普通級で勉強が苦手と感じられているお子様も参加されています。

<ファシリテの特徴>

・放課後等デイサービスで経験を積んだ講師が子どもたちの特性や個性に配慮した指導

・一人一人の生活習慣に合わせた学習様式の提供,学習理解を見直し学習の土台づくりを行う。

・授業スケジュールをルーティン化し安心感が得られるように配慮

2人の指導の際は、自作のパーテーションを机に置いて集中しやすい環境づくり

・学校での発表のスタイルを意識した場の提供

・保護者連携・保護者支援また保護者を通じた教員連携

・集中力持続のため、学習前や合間にビジョントレーニングの眼球体操や粗大運動を取り入れる

・手作り教材の使用(市販教材より個に合わせて制作し、修正や追加が可能なため)

——————————–♫—————————♪————————-♪

こんにちは。あや先生です。

ファシリテでは、実際にお店でお買い物をすることを想定して「お金の学習」に取り組んでいます。

お金の種類や数え方・計算の仕方などプリントで学習した後、模擬紙幣や模擬硬貨を使用してお買い物体験をします。

棚には、ケーキやドーナツ・お弁当やラーメンなどのおもしろ消しゴムの商品がたくさん並ぶので、子どもたちはどれを購入しようかとワクワクしている様子です。

まずは、おつかいの練習からスタート。

『お弁当を買ってきてね。』『牛乳といちごを買ってきてね。』

商品はいくらで購入できるか?1つだけ買うときは?2つ買う時は?など、それぞれの購入の計算方法を考えていきます。

ピッタリの金額で支払いができるようになると、次のステップでは小銭が足りない時の想定の練習もします。さらに、「そのおつりで好きなものを購入してもOK!」と伝えると決められた金額の中で購入できるものを真剣に考え、計算します。

このような模擬体験を重ねることで、実際のお店でお買い物をすることがスムーズにできると考えています。

現在、お金の学習に取り組んでいる子どもたちは、実際のお買い物体験に向けて、ご家庭でご協力いただき、お手伝いをしてお小遣いを貯めています。

○○が欲しいからと明確な目標を持ってお金を貯めていくことも大切なことですね。

お小遣いを貯めてお買い物体験に出かける日が楽しみです。

 

 

〈来年度 4月からの空き状況〉

  • 水曜日の放課後・・・  15:50~ 2名

 

個別学習支援教室 ファシリテ

姫路市本町172 2F(あかね音楽教室第二教室)

℡ 079-263-8000

facilite2020ams@gmail.com