どのくらいの力で投げればいいの?

ビジョントレーニングは、『見る力』を育てるトレーニングです。

もともと備わっている力をトレーニングし、目と脳と身体を繋げていきます。

《 ビジョントレーニングの可能性 》

  • 目はとても重要な情報源で、眼をうまく使うことで脳力にも大きく影響します。
  • どのお子様に対しても今のレベルより伸びる可能性があります。
  • 幼少期に発達の重要な土台作りもでき、3~5歳にスタートすると良いと言われています。

トレーニングを重ねると向上できる力

〇書く(描く)力 〇読む力 〇作る力(手先の器用さ)〇運動する力

〇記憶力 〇集中力・注意力 〇イメージ力 〇自己肯定感

**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

こんにちは。あや先生です。

ビジョントレーニングでは、眼から身体へと順にトレーニングしていき、終盤は指先を使った巧緻性を高めるトレーニングを年齢やお子様に合わせて行います。

そうすることで、脳と身体をつなげていきます。

今回は、距離感についてのお話です。

小学1年生男児とのレッスン開始時。

ウォーミングアップのため、マジックボールのキャッチボールをしました。

至近距離から上投げしたので、あや先生の頭の上を勢いよく越えていきました。

なかなか的をめがけて投げることが難しかったので、距離感を掴むためにまずはラダーを使用することにしました。

①の時、②の時、➂の時…と力加減を数値化していくことで、少しずつ距離に対しての投げ方に変化が表れてきました。

男児自身も目標の枠にピッタリ入ると嬉しかった様子で、ガッツポーズ!!

しっかりと力加減を確認した後、再度マジックキャッチボールに挑戦し、[②の距離]や[④の距離]など、お互いの立ち位置を数で表現するとイメージしやすくなったようです♪

ウォーミングアップのマジックキャッチの時と比べて、スムーズにキャッチボールができるようになり、男児自身も投げることに自信が持てたようです。

笑い声や表情も明るくなっていました!

感染対策の観点から、一家族で体験会を行なっています。

体験会の申込みはこちらの申し込みフォームよりお願いいたします。

*申込が確定しましたら、vision.heart2021@gmail.com よりメールにてお知らせいたします。

〈空き状況〉

  • 火曜日の放課後・・・月4回クラスに空き有り  16:00~ 3名 ,17:00~ (未就学児から小学1年生)1名
  • 土曜日の午前中・・・月2回クラスに空き有り  10 : 00~ 1名 ,  11 : 00~ (小学生)1名

*クラスのメンバー構成によりご希望の曜日にご入会いただけないことがございます。

ご了承くださいませ。

びじょんはーと⁺ 姫路市本町172 2F(あかね音楽教室第二教室) ℡ 079-263-8000

——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

あかね音楽教室の公式LINE

びじょんはーと⁺の体験会や年度替わりのグループレッスンかのん体験会などのお知らせも致します♪