明後日朝顔@摩尼殿

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

駅南教室にてピアノ個人レッスン

本町教室にて幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと⁺を行なっています。

8月12日は、「明後日朝顔@摩尼殿 鑑賞会&山登りツアー」の予定でしたが…

教室の子どもたちと山登りをして摩尼殿の明後日朝顔を鑑賞する予定でしたが生憎の雨天で安全を考慮し中止にしました。

代表家族のみで、ロープウェイ🚡上り下りの明後日朝顔鑑賞に行ってきました^ ^

幻想的な摩尼殿でした。

摩尼殿まで蔓が到達していました!

朝顔がたくさん咲いていました(^^)/

どこの地域の苗によって、花の色が違って楽しいです。

ヒグラシの鳴き声が夏の終わりを感じました♪

机上での学習以外に野外活動で学べることってたくさんあります。

あかね音楽教室はそこを大切にしています^ ^

今回行けなかった子どもたちとまたいつか登りたいです!

 

*明後日朝顔とは*

2003年に新潟で開催された「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ」において、アーティスト・日比野克彦が新潟県十日町市莇平の集落の住民たちと共に始めた朝顔を育てるかたちで始まったのが「明後日朝顔プロジェクト」です。

そして2005年に水戸で開催された日比野氏の個展を機に初めて朝顔の種が運ばれ、2006年には福岡や大宰府、岐阜に運ばれました。その後も日比野氏の各地での活動に呼応するかのように朝顔の種は全国へと運ばれ、朝顔の種が人と人、人と地域、地域と地域とが繋がる大きなネットワークの橋渡しとなっています。

朝顔の育成を通して人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促し、現代社会における人と地域の関係性の検証、人と人の関係性の中から創造されてくるカタチを芸術の根本と捉え、社会の中における芸術の機能性・多様性を試みています。

姫路では、2013年度姫路市立美術館友の会の美術講座「アートの種がいっぱい」で日比野氏が招聘されたことを契機として、小学校の教育現場をはじめ各地で多様な広がりを見せています。

——–♪———♪——–♪——-

<クラスの空き状況>

ピアノレッスン・・・予約待ち

グループレッスンかのん

  • るんるんコース 残席2組
  • なかよしコース 残席無
  • すてっぷコース 残席1組

(あかね音楽教室Homepageグループレッスンかのんからご覧ください)

個別音楽療法・・・予約待ち

個別学習支援教室ファシリテ・・水曜日放課後に空き有り

ビジョントレーニング教室びじょんはーと・・火曜日放課後(毎週)、土曜日午前中(隔週)に空き有り