洗濯干しのお手伝いができるね♪

ビジョントレーニングは、『見る力』を育てるトレーニングです。

もともと備わっている力をトレーニングし、目と脳と身体を繋げていきます。

《 ビジョントレーニングの可能性 》

  • 目はとても重要な情報源で、眼をうまく使うことで脳力にも大きく影響します。
  • どのお子様に対しても今のレベルより伸びる可能性があります。
  • 幼少期に発達の重要な土台作りもでき、3~5歳にスタートすると良いと言われています。

トレーニングを重ねると向上できる力

〇書く(描く)力 〇読む力 〇作る力(手先の器用さ)〇運動する力

〇記憶力 〇集中力・注意力 〇イメージ力 〇自己肯定感

**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

こんにちは。あや先生です。

ビジョントレーニングでは、眼から身体へと順にトレーニングしていき、終盤は脳と指先を使った巧緻性を高めるトレーニングを年齢やお子様に合わせて行います。

前回のビジョントレーニング記事では、積木模倣で視覚認知を高めるトレー二ングについてお話をしました。

今回は洗濯バサミで視覚認知と指の分化を高めるトレーニングについてです。

以前に、洗濯バサミを使ったトレーニングを紹介しましたが、今回は、洗濯ピンチハンガーで、洗濯物を干すお手伝いの練習を兼ねたトレーングをしました。

洗濯ピンチハンガーに干しているのは、魚の形をした数字の輪つなぎです。

数字を5つずつに分け、順番に干していきます。しっかり見て、左手で洗濯ばさみを広げ、右手で隙間に入れ込こむ。

小さな子どもたちが洗濯バサミを広げるには、指先の力がとても重要です。

少し揺れるピンチハンガーで難易度をアップ!

うまく挟めないこともありましたが、何度か挑戦して自分の干したい場所に狙いを定めて挟めていました。

色とりどりの魚を干し終えて、それを眺める子どもたちは満足そうな表情!

お家でお手伝いもして下さいね♪

洗濯干しは、視覚認知と指の分化を高めるトレーニングですので、ご家庭でもぜひチャレンジしてみて下さい。

↓↓↓↓↓

〇長時間の作業が苦手 〇文字を読むのに時間がかかる 〇行の読み飛ばし

〇字を覚えにくい 〇図形の理解が苦手 〇手先の作業がうまくこなせない

〇左右の認識がしにくい 〇鏡文字をかく 〇探し物をうまくみつけられない

 

トレーニングを重ねることで上記の症状が改善できる可能性があります。

笑顔あふれるビジョントレーニングで視覚機能を高めていきましょう♪

〈空き状況〉

  • 火曜日の放課後・・・月4回クラスに空き有り  16:00~ 3名 ,17:00~ (未就学児から小学1年生)1名
  • 土曜日の午前中・・・月2回クラスに空き有り  10 : 00~ 1名 ,  11 : 00~ (小学生)2名

*クラスのメンバー構成によりご希望の曜日にご入会いただけないことがございます。

ご了承くださいませ。

びじょんはーと⁺ 姫路市本町172 2F(あかね音楽教室第二教室) ℡ 079-263-8000

——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

あかね音楽教室の公式LINE

びじょんはーと⁺の体験会や年度替わりのグループレッスンかのん体験会などのお知らせも致します♪