命の学習として防災教育 姫路ー宮城

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと⁺

 

こんにちは。

昨日は、「いのちの絆を未来へつなごう~語り継ぐ震災、今、あなたと共に~」番組鑑賞会(2年前に姫路西ロータリークラブさんが制作された姫路ケーブルテレビ番組)をあかね音楽教室の子どもたちと参加いたしました。
菅野 武医師のTV講演会は、菅野先生が本当に伝えたいことを番組にしていただいており、先生のお話に子どもたちが真剣に耳を傾け、さまざまな言葉が心に残ったようです。

実際に4年前に宮城を訪れた二人からも、自分の目で見て感じたことを発表しました。
探究の観点から行う振り返りでは、子どもたちがそれぞに感じた気づきや問い、心に残ったことなどを発表していきました。
昨日参加した子どもたちの中には、来年の3月に宮城へ訪問する子どもたちも居るので、そこで、お伺いしてみよう!内容や自分たちで辿り着けそうなこと、菅野先生にお伺いしたいことなど、整理しました。

5歳・小学2年生・小学5年生・小学6年生・中学2年生・中学3年生・高校3年生・社会人が集まると、観点が違ったりと問いも気づきも違います。
それでいいしそれがいい。
それを認め合うから。

この中には、来年の3月に宮城県へ訪れる子どもたちが居るので、現地で今回出た問いを深めたいと思います。

阪神・淡路大震災も東日本大地震もその時には知らない子どもたちに、命の学習として防災教育をこれからも私なりに続けていきたいです。宮城
菅野武先生とご縁させていただいた日本音楽療法学会の故日野原重明初代理事長には大きな感謝です。

——–♪———♪———♪

<あかね音楽教室 各クラスの空き状況>

ピアノレッスン・・・空き枠無し

グループレッスンかの

2023年度 るんるんコース・なかよしコースの予約受付中

・るんるんコース(1歳半〜3歳)空き 5組

・なかよしコース(3歳児中心)50分間 空き 3組 *ピアノ導入教材を始めます

個別音楽療法・・・満員のため、新入会の方は受け付けておりません。

2022年春から新たな事業 児童発達支援・放課後等デイサービス Musicco stepがスタートしました。支援を受けられている方は是非、ご連絡・ご相談ください。

個別学習支援教室ファシリテ・・時間により増設可能です。(対象:就学前の幼児 水曜日午後2時から50分間)

ビジョントレーニング教室びじょんはーと・・満員のため、新入会の方は受け付けておりません。

あかね音楽教室の公式LINE

びじょんはーと⁺の体験会や年度替わりのグループレッスンかのん体験会などのお知らせも致します♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村