コンクールの練習でも楽しく!そして、探究の観点を♪

ピアノ

 

兵庫県姫路市にあるあかね音楽教室の特長は、アットホームで音楽教室の枠を越えた学びの機会があることです。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】リトミックレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと⁺

こんにちは!

大人も子どもも元気にする、あかね先生です❤︎

今、コンクールシーズン真っ只中ですので今日は教室のピアノコンクールへの取り組みのことを紹介します^ – ^

あかね音楽教室のピアノレッスンでは探究学習会を開催しており、指導の際も探究的な観点を取り入れております。

コンクールに参加しているレッスン生は全員ではなく一部です。

皆さん、それぞれの楽しみ方があるのでコンクールに出ることが全てではありません。

でも、コンクール挑戦している子どもたちが教室の幼い子たちの憧れの存在になっていることは一目瞭然💖

それぞれが憧れられる存在となっています。

もちろん、コンクールに参加していないお兄さんお姉さんも。

コンクール前の弾き合い会・ホールレッスンでも、アドバイスするのは先生だけではありません。

互いに振り返りができるようにシートを準備してそれぞれの演奏者に対してメッセージを書いています。

弾き合い会後に、見返して喜んだり♫

中学生のお兄ちゃんがメッセージ用紙に書いてくれた文章ももちろんのこと、イラストが嬉しすぎて、切り取って自分の楽譜に貼り付けていました☺︎

このような取り組みは、子どもたちにとっては将来にも役に立つことで、互いの良いところを見つけ合うこと・認め合うことの経験を重ねています。

これが大切だと感じた根っこには、特別支援の考え方もあります。

この取り組みは子どもたちだけでなく、保護者にも良い影響を与えているようです💖

1人だけ合格するのではなく、みんなで良い結果へ向かっていこう!

コンクール前でも楽しい雰囲気で指導しています。

そこには音楽療法で学んだ心理学が生かされています。

このようにさまざまな知識や専門性が相まって私の指導スタイルになっています。

今年はそこにプラスの力😎

様々な専門性で活躍されているお仲間の先生方の日々の発信からも勇気と学びをいただき、パワーアップしている、あかね先生です✨

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

体験レッスン受け付けております。

お問い合わせは

あかね音楽教室の公式LINE

LINEお友達登録

LINEからお問合せいただき、ご入会された方のみ特典❣️

期間限定で、ビジョントレーニングに使える

数字タッチシートかピアノに使える指番号シートをプレゼントします。

両方、印刷してすぐに使えます。

[レッスンメニュー]

⚪︎ピアノ個人レッスン

⚪︎リトミックレッスン

⚪︎個別音楽療法 あかねミュージックセラピー

⚪︎個別学習支援教室 ファシリテ

⚪︎ビジョントレーニング教室 びじょんはーと+

各レッスンの内容はLINEリッチメニューにあるあかね音楽教室のホームページからご確認ください。

あかね音楽教室

☎︎079-263-8000

事前に電話で相談されたい保護者様へ、当教室からお電話差し上げますので、まずは公式LINEもしくは、HPのお問合せよりご連絡下さい。

 

<あかね音楽教室 各クラスの空き状況>

は、こちらに順次更新しております♫

. .𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

✴︎あかねのすまいるサロン✴︎

教室のある地元で、ピアノの先生向けに事例検討会や発達障がいについてのかんたん講座をさせていただいております。

対面もいいですが、オンラインで行うことでさまざまな地域の先生と一緒に学べることから、オンラインで情報を発信することにしました。

あかね先生が多くの先生方を元気にします♪

一緒に学びを深めて、レッスンに役立てましょう❣️

指導者専用のLINEアカウントへ登録ください。

下記より登録できます✏︎

友だち追加

 

facebookのグループページ 
あかねのすまいるサロン
~ピアノ指導者のための発達障害・グレーゾーンお子さまへの指導を考える~

は、LINEから登録できます♪

困っていることがあれば公式LINEへメッセージしてください!

ライブ配信でお答えします^ ^