「命の大切さを学び、明日に生かす宮城県訪問」千年希望の丘

ブログ

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと

あかね音楽教室は、東日本大震災直後から様々な繋がりの中で子どもたちと復興の支援を形を変えて続けてきました。

震災のことを知り震災から子どもたちが何を感じ学ぶのか。

活動の中で、こちらから一方通行に行うだけでなく、このことをきっかけに子どもたちにも学んでほしい。

それが私の想いでした。

その想いが子どもたち自身から芽生えています。

さて、教室のピアノレッスン生・卒業生と共に、2023年3/11〜12の2日間、宮城県を訪れました。

2日目は、石巻市震災遺構大川小学校・大川震災伝承館の次は、岩沼市の千年希望の丘にて、育樹活動をしました。

2014年に姫路で苗を育てて、植樹の際に持っていっていただきました。

その時の苗。

今ではステキな女性に成長しています。

2019年4月に訪れた際の写真です。

2020年9月の様子です♫

そして、今回の千年希望の丘

タブの木の苗木のお世話をしてくれていた子も、新たにこの活動に興味を持ち、参加した子も大人が入っていけない狭い木々の間に入っていき、清掃活動をしっかり取り組んでいました。

千年先まで子どもたちが笑顔で幸せに暮らせますように…🍀願いを込めて慰霊碑の鐘を鳴らして、手を合わせました。

津波の到達地点がわかる表記が残っているこの場所で今回も確認し、忘れないように、写真を撮りました。

千年希望の丘のリーフレット🗒

主催してくださった姫路西ロータリークラブの会員さんとふれ合う時間も、子どもたちにとっては社会勉強となりました。

貴重な経験の機会を与えていただきありがとうございました。

宮城県名取市閖上のブログ

旧大川小学校のブログ

代表 髙橋 茜

あかね音楽教室

 

あかね音楽教室の公式LINE