お気に入りゲームは『輪ゴムの・・・』

ビジョントレーニングは、『見る力』を育てるトレーニングです。

もともと備わっている力をトレーニングし、目と脳と身体を繋げていきます。

《 ビジョントレーニングの可能性 》

  • 目はとても重要な情報源で、眼をうまく使うことで脳力にも大きく影響します。
  • どのお子様に対しても今のレベルより伸びる可能性があります。
  • 幼少期に発達の重要な土台作りもでき、3~5歳にスタートすると良いと言われています。

トレーニングを重ねると向上できる力

〇書く(描く)力 〇読む力 〇作る力(手先の器用さ)〇運動する力

〇記憶力 〇集中力・注意力 〇イメージ力 〇自己肯定感

**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

こんにちは。あや先生です。

ビジョントレーニングでは、眼から身体へ、終盤に指先を使った巧緻性を高めるトレーニングを年齢やお子様の発達に合わせて行います。

 

最近、子どもたちのお気に入り指先トレーニングは、『輪ゴムパチンコゲーム』です。

輪ゴムに新聞紙を巻き付け、そこにフェルト玉を挟みます。

フェルト玉が落ちないように、指先に力を入れてつまみ、輪ゴムを引っ張ります。

(ピアノを習っている二人の場合は、つまみ方に工夫しています(^^♪)

遠くに並べたリングに入ったら得点となる対戦ゲーム型。

リングに狙いを定めて、力いっぱい輪ゴムを引っ張って、玉を飛ばします。

フェルトの軽い玉でも、教室の端まで飛んでいき、壁に当たって跳ね返ってくる勢いでした!

右手で玉を飛ばした後は、左手でも同じように飛ばします。

利き手でない左手は握力や指の力が弱いので力が入りにくいですが、遠くまで飛ばす方法を自ら考え、右手を添えて左手の弱さを補っていました。

遊びの中で両指のトレーニングが出来ました♪

今回のパチンコゲームでは、

〇ピアノをしているから指先の分化や力をつけたい

〇鉛筆やお箸を持つために親指、人差し指、中指の強化

を目的として考えた活動でしたが、その他にも「目と手の協応」「力の調整」にもアプローチできます。

※画像は保護者様から許可を得て使用しています。

 

〈空き状況〉

  • 火曜日の放課後・・・月4回クラスに空き有り  16:00~ 3名 ,17:00~ (未就学児から小学生)1名
  • 土曜日の午前中・・・月2回クラスに空き有り  10 : 00~ 1名 ,  11 : 00~ (小学生)1名

*クラスのメンバー構成によりご希望の曜日にご入会いただけないことがございます。

ご了承くださいませ。

びじょんはーと⁺ 姫路市本町172 2F(あかね音楽教室第二教室) ℡ 079-263-8000

——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**——**

あかね音楽教室の公式LINE

びじょんはーと⁺の体験会や年度替わりのグループレッスンかのん体験会などのお知らせも致します♪