「命の大切さを学び、明日に生かす宮城県訪問」最後は仙台空港のストリートピアノ演奏と子どもたちの成長の姿

ブログ

あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

【駅南教室】ピアノ個人レッスン

【本町教室】幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテ,ビジョントレーニング教室びじょんはーと

あかね音楽教室は、東日本大震災直後から様々な繋がりの中で子どもたちと復興の支援を形を変えて続けてきました。

震災のことを知り震災から子どもたちが何を感じ学ぶのか。

活動の中で、こちらから一方通行に行うだけでなく、このことをきっかけに子どもたちにも学んでほしい。

それが私の想いでした。

さて、教室のピアノレッスン生・卒業生と共に、2023年3/11〜12の2日間、宮城県を訪れました。

今までに書いたブログをまとめておきます。

宮城県名取市閖上での様子

旧大川小学校での様子

岩沼市千年希望の丘での様子

さて、この2日間に、

二ヶ所のストリートピアノでピアノ演奏しました。

一ヶ所目は、閖上にあるメイプル館(ゆりあげ港朝市)

二ヶ所目は、仙台空港に設置されてい復興空港ピアノ

2人とも心を込めて弾いていました。

誰かを想い、心から弾いていると音色も演奏表現も素晴らしくなります。

気象状況があまり良くありませんでしたが、飛行機も揺れを少なく安全に伊丹空港まで送り届けていただきました。

飛行機の中で、ノートを取り出しているレッスン生

聞かなくても何を書いているのかわかります。

2日間、学んだことを忘れないうちに書き留めているのです。

こういうところが素晴らしいですよね。

伊丹空港にて、記念撮影。

みんな、良い顔していました。

たくさんのことを感じ、気づき、吸収して帰ってきました。

これで終わりではありません。

ここが始まりです。

主催してくださった姫路西ロータリークラブの皆様

貴重な経験の機会を与えていただきありがとうございました。

 

 

代表 髙橋 茜

あかね音楽教室

 

あかね音楽教室の公式LINE